2021年03月05日

コドモン試行期間中

ICTシステムコドモンを導入し、今月は保護者と職員と試行期間となりました。
DSCN0965.JPG
保護者との連絡機能を中心にまずは使用していきます。
お休みの連絡、早退、遅刻の連絡、毎日の連絡帳が保護者はスマホやパソコンから園に送ることができます。
職員は全保育室からiPadで確認できますので、行き違いがありません。
電話やメモまでもないような、「ちょっとしたこと」が気軽に連絡できる機能が大活躍!
ちょっとしたことの伝え合いが、コミュニケーチョン強化につながり、ちょっとした事の伝え合いが、子どもをともに育てるパートナーとしてとても大事なことだと、コドモンが改めて気づかせてくれています。

試行期間が始まってから毎朝、連絡帳の送信をしてくださっている家庭もあり、ご協力のおかげで職員も日々の入力の方法をマスターしてきております。
コドモンを確認することが楽しい毎日です!
「ちょっとしたこと」を見逃さず、保護者と子どもたちのことをしっかりと共有していきたいです!
posted by 六ッ川みどり保育園 at 16:47| 日記

手作りおもちゃ

先日、保護者の方から素敵な手作りおもちゃを頂きました!
DSCN0948.JPG
DSCN0957.JPG
DSCN0958.JPG
仕掛け絵本はわくわくがいっぱい!
次のページに期待が高まります。
DSCN0950.JPG
DSCN0960.JPG
DSCN0961.JPG
どれも優しいフェルト生地であたたかさが詰まってます。
ボランティアさんが作ってくださった作品だそうです。
大切にみんなで使わせていただきます♡

posted by 六ッ川みどり保育園 at 16:29| 日記

ひなまつりの集い

3月3日はひなまつりの集いをクラスごとに行いました。
DSCN0946.JPG
当日までにひなまつりやひな人形の由来のお話を聞き、興味や親しみをもつことができました。
DSCN0933.JPG
そして、ひな祭りの集いへの期待も高まり、当日もクラスのお友達と一緒に集いを満喫していました。
posted by 六ッ川みどり保育園 at 16:21| 日記