2021年12月27日

小学生との交流

当法人のアフタースクール(学童クラブ)の小学生が遊びに来てくれました。

年長児きりん組はお昼寝の時間を徐々に減らし、その時間を就学前指導として、
入学への期待を高めていっています。
そんな中に、まさに憧れの小学生が来てくれました!
IMG_2022.jpg
IMG_2023.jpg
質問コーナーでは、宿題はどんなものがあるの?
好きな教科は?得意なことは?
楽器は何が好き?
ランドセルの中身は何が入っているの?などなど聞きたいことをたくさん質問する保育園児に対して
すべて優しく丁寧に答えてくれた小学生たち。
IMG_2024.jpg
IMG_2026.jpg
その後は一緒に遊び、小学生の優しさに触れ、さらに小学校への期待がふくらんだのではないでしょうか。
年明けも、まだ冬休みの小学生に遊びに来てもらう予定です。



posted by 六ッ川みどり保育園 at 15:44| 日記

園内研修

今月は3回にわたり、園内研修を行っています。
IMG_1927.jpg
IMG_1928.jpg
IMG_1929.jpg
年内最後の研修は、東京家政大学教授の加藤繁美先生をお呼びして、
「心の育ちと対話する保育実践」をテーマに、
各年齢の特徴や成長に必要な対応についてなどを改めて学ぶことが出来ました。
先生のお話を聞いて、保育の楽しさ、子どもたちへの愛おしさがより増したように思います。
園全体では子どもたちが主体的にプロジェクトの実践ができる環境の見直しをぜひ行っていきたいと決意し、
来年への期待が高まった六ッ川みどり保育園です。

来年も、子どもたちのために、最善な環境を考え整えてまいります!

posted by 六ッ川みどり保育園 at 09:19| 日記

お楽しみ会

24日は園でお楽しみ会を行いました。
感染予防をしながら、各クラス、各フロアで
楽しむことにしました。
IMG_1920.jpg
年長児きりん組はきれいなミュージックベルを演奏しに園内を回ってくれました。
そしてホールではサンタさんと思いきり踊ったりプレゼントをもらったりと楽しく過ごすことができました。
IMG_1922.jpg
IMG_1923.jpg
posted by 六ッ川みどり保育園 at 09:10| 日記